新たな爬虫類たち

4匹のレオパと1匹のニシアフとあと1匹の蛇くんの毎日!


Posted by いらずー on


オオクワがいなくなってしまったので新しいオオクワを!

Posted by いらずー on   6 comments   0 trackback

幼虫をいれるカゴ(これはシルクで)と前に、注文していたものが今日届きました!
まず、カゴから

逕サ蜒・001_convert_20091126210349

本当は、お米をいれるケースなのですが・・・
でも、これはかなり便利なんですよ~
なにが、便利かって???
まずは、セットのときです!
下のほうでのマットは硬く詰めろっといいますがちょっとやちょっとでは壊れませんのでマットプレスできつくおしてもこわれません!
壊れても100円!

で、注文していたやつなのですが
菌糸、マット、ゼリー、あと生体(幼虫)を購入しました!
マットはデブロ発酵マットなのですがこれはガス抜きしなくてもいいのでしょうか???
わからなかったのでガス抜きしないでいれてしまいましたが・・・

生体なのですが、2種類のクワガタ幼虫を購入!

逕サ蜒・002_convert_20091126210422

オオクワとビソンです!
2匹ずつ購入しましたが1匹はあまっていた菌糸瓶に即いれてしまいました!
卵巣がみえていなかったので・・・
オスかなぁ、っとおもい・・・


ただすみませんの一言です・・・

Posted by いらずー on   9 comments   0 trackback

まずは、少し勘違いな話です
この前の記事にガウジョン蛹になりましたとかきましたが、
これを見てください逕サ蜒柔convert_20091125153228

え~っと、見えずらいですが小さい大顎がありますね~
はい!実は、なにかのクワガタだったのです・・・
はは、困った・・・
ですので、小さいです・・・

で、すみませんの件ですが・・・
サタンたぶんですがメス・・・
落ちてしまいました・・・
Tgashさんには本当にもうしわけがにことをしてしまいました・・・

Tgashさん、本当にすみませんでした・・・

あと、ですね、報温器具なのですが爬虫類用のライトでも大丈夫なのでしょうか???
どうなのでしょう???

次は、虹色~!

Posted by いらずー on   8 comments   0 trackback

今日、ギラファが羽化しましたよ!

CIMG0481_convert_20090527185719.jpg

サイズは90mm!(まだ正確のサイズは・・・パッと見です!
100mmはいってなくてもいらずーはサイズよりも無事羽化優先です!
無事羽化してくれたことを本当に喜んでいます!!!

この次が、ニジイロが蛹になっていましたので掘ってみると・・・(・・・掘ったのは2週間ほど前ですけど・・・

逕サ蜒・001_convert_20091117190216

ちょっと大きいかもしれません!
普通かなぁ???

ニジイロってどのくらいのサイズが普通なのでしょうか???
60mm以上が大きいといえるのかなぁ???

どんなのが生まれるかなぁ???

Posted by いらずー on   6 comments   0 trackback

そろそろ、もう1匹のギラファオスが羽化します!
今はこのくらい黒くなりました!

逕サ蜒・003_convert_20091111204256

人工蛹室のまわりがきたないですが・・・
画像では、まだ白いですがもうちょっと黒いです!

あとですね!
ガウジョンが前蛹になりました!

逕サ蜒・002_convert_20091113175835

かなりピンボケしていますが・・・
シワシワになって蛹と同じクネクネしています!
ピンボケをじぃ~っと見えいると目にわるいなぁ・・・

どのくらい羽パカだか公開します!

Posted by いらずー on   4 comments   0 trackback

アンテを羽化しましたがちょっとパカしました!
全体で見てみると

逕サ蜒・002_convert_20091111202357

こんな感じ!
一瞬綺麗な完品ですが・・・実は

逕サ蜒・001_convert_20091111204226

2cmくらいあいてしまいました・・・

あとおまけ!

逕サ蜒・003_convert_20091111204256

どうです???
羽化不全になりそうな感じです・・・
あー、完品で羽化してほしいです・・・

すこし「パカッ」ってしまいました!

Posted by いらずー on   6 comments   0 trackback

アンテなのですが、完品っとアップしましたが体の部分が黒くなるにつれてちょっと羽パカになってしまいました・・・
でも、ブリはできそうなかんじなので来年行きたいと思います!
産卵木は一番なにがいいのかなぁ???
やっぱり、レイシかカワラかなぁ???

大量増種しちゃったよん(*゚ー゚*)ポッ

Posted by いらずー on   4 comments   0 trackback

ええ~きました!
着弾!
着弾してくださったのはTgashさんです!

同じ東北出身なので!

早速中身を確認すると・・・

ウガンデンシス(*^^*)ポッ
ヘラヘラポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
ゾウカブトポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ
ペーニャ(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
サタン(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪
ここまでが幼虫です!
アンテメス(*//////////////ー//////////////*)ボッ
ん~これでもか!ってくらいはいっていました
これから、飼育が大変になりそうです!

いらずーができる限り全力で飼育したいと思います!
がんばります!

いろいろな個体が蛹になっています!

Posted by いらずー on   6 comments   0 trackback

昨日、いらずーの住んでいる地域では雪が降ったそうです!
雨も降っていたので雪と雨一緒に降っていたようです。
そんな中いらずーは介護の検定の勉強にいくために外にでなくてはなりません
いやいや、辛かったですよ・・・
途中で、温かいミルクティを自販機で購入して3分くらい手を温めました(マッチ売りの少女みたいな感じでした)
あと、まだいろいろありますがこのくらいで~

と、アンテオスが羽化しそうなのでアップします!逕サ蜒・001_convert_20091103172850

綺麗に、黒くなってきました
これで、完品ならいいのですが・・・

来年セットをする予定のギラファです!

逕サ蜒・002_convert_20091103172936

メスもゼリーを食べて元気そうなので来年まで☆にならないでほしいです・・・

