新たな爬虫類たち

4匹のレオパと1匹のニシアフとあと1匹の蛇くんの毎日!


Posted by いらずー on


ギラファ特集!

Posted by いらずー on   2 comments   0 trackback

今日は、まんじさんにいただいたギラファ幼虫ラストのやつが蛹室を作りました!!!
いや、今日作ったわけでは・・・なかなかアップできなくて・・・

080329_2358~01


おっきい蛹室でしょ!
これは100mmいくのでは!!!
いまからクワクワ(わくわく)しています・・・

あとですね!
ギラファの卵が取れました!!!

080330_0000~01


2回同じメスで8個取れました!!!
産卵木を購入したらまたセットです!!!同じメスで(がんばれよ~)

レギウスの卵も綺麗鮮やかな黒色になってきました・・・
え~・・・
あ~卵が(星が)綺麗だなぁ・・・(えへへ~!)Zガンダムカミーユ=ビダンより


セット準備!

Posted by いらずー on   4 comments   0 trackback

前に、菌糸ブロックを購入して詰めていたので、今日タラセットの準備をしました・・・(準備といってもメスをオスのところに入れるだけですけど・・・

080323_1814~01


オスの下にメスがいます!!!
交尾は確認していたのであとは菌糸ボトルにメスをいれるだけ!!!
何個取れるか楽しみです!!!

オオクワセット!

Posted by いらずー on   0 comments   0 trackback

今日産卵木を購入しにいきました!
ふだんは、300円くらいの産卵木を購入しているのですが今日は500円のを購入することにしました!

使うのはオオクワです!
芯もすくなくかなりいい産卵木ですので、絶対産んで欲しいです!!!

で、今日産卵木を水にいれているので今日は交尾にすることに・・・

080322_1930~01


こんな感じで
結構仲がいいですよ!メスが逃げていくとオスがついていくって感じです(画像ではメスをおいこしています・・・

割り出し、そして詰める!

Posted by いらずー on   6 comments   0 trackback

今日は、3月1日にセットしたレギウスの割り出しをしました!!!
ボトルセットだったのでどうやって割り出そうかと・・・
で、割り出す前に、ちょっと100均に・・・
なにを、購入するかって、もちろんのこぎり!
速攻で購入してお家に・・・
まず、ボトルをぎこぎこと(メスを傷つけないように・・・)
穴をあけて菌糸を外に!!!
メスを取り出して早速!

080318_1409~01

見えますかね???
画像にみえる卵は3個ですがあとからごろごろと!!!

で、なんと取れた卵全部で8個!!!!!
080318_1416~01


ピンボケしていますが・・・画像に写っているのは7個、あとから1個追加で8個になりました!
もっとあったのですが、つぶれていたり、くろくなっていたりと・・・

そして、菌糸だけあまりしかも以外と綺麗・・・てことで詰めました(笑

080318_1458~01

羽化しましたよ!

Posted by いらずー on   2 comments   0 trackback

今日ともさんにいただいたタランドゥスが羽化しました!

080317_1431~01


完品です!
これで、タランドゥスは全部羽化することができました!
つぎは、セットですね・・・
セットする前に☆になるのが1番恐いです
☆にならないようにカワラの菌糸がいい具合に回ったらセットをしたいと思います!

ヘラヘラその後の様子!

Posted by いらずー on   4 comments   0 trackback

☆・・・☆になりました・・・
あ~ショックです・・・
こんな感じで・・・

080313_2041~01


まんじさん本当にすいませんでした・・・

で、今度はうれしいです・・・こいつが羽化しました!完品です!

080313_2032~01


かなりのピンボケですが・・・
オオヒラタですメス!
オスまちです!

やばくなぁ~い???

Posted by いらずー on   4 comments   0 trackback

昨日、ヘラ蛹の様子をみたら上成虫で下蛹になっていました・・・

080309_0912~01


こんな感じ・・・
なんかいやな予感がします
これって羽化不全かなぁ???

新しいカメラにしてみました!!!
綺麗に写っているかなぁ???

穿孔しましたよ!!!

Posted by いらずー on   4 comments   0 trackback

今日、風邪をしきましたよ・・・
なんか頭痛い・・・

1日の日に購入したカワラ菌糸
レギウスのセットに使ったのですが、なんとその数時間後に穿孔していました。

080303_1907~01


中から出てくる様子もないので大丈夫かなぁ???
あと、セット日と穿孔日を書いておきました!!!
これで、20日後に割り出しをしたいと思います!!!

菌糸購入!!!

Posted by いらずー on   2 comments   0 trackback

今日、菌糸が届きました!!!
080301_1038~01


使い道は、ビン×2はレギウス幼虫に・・・
もうひとつは、レギウスのセットに使いました!!!
で、ブロック・・・購入したのはいいのですが使い道がない・・・
どうしよう・・・

